Gear Change

ギギアルのブログ。ポケモンのパーティとか

【ゲーム紹介】#コンパス始めたら面白かった

3dsがカメラの故障で修理または買い替えに追い込まれています。ギギアルです。ポケモチベは60%ぐらい。とにかく大学生活が忙しい2月。移動中などでプレイできるゲームをあれこれ遊ぶのがメインになっている中、個人的に結構面白いから人が増えたらいいなというゲームについての記事です。

はじめに言っておくと、この記事はステマでもなんでもないのでご注意を。

 

タイトルは#コンパス。ジャンルは端的に言うとイカゲーのパクリみたいな拠点奪取対戦アクションです。3vs3のチーム戦、ランダムマッチングも待ち合わせもできます。ランク戦あり。詳しいことは公式。で、このゲームを4時間ほどプレイした。以下は感想と良い点、悪い点。もう一度書くが、プレイはたったの4時間しかしてない初心者が思うことなので悪しからず。

 

 

【感想】

  • 動作がヌルっとしてる
  • 操作が煩雑じゃない
  • プレイキャラの個性がある
  • 対人戦に慣れるのに時間がかかる
  • スキルの発動タイミングが良く分からん

 

【良い点】

  • ターゲットが自動でもできる
  • マッチングが20秒ほど
  • プレイキャラの開放が早い段階
  • 属性相性によるキャラ差の軽減
  • グラフィックが丁寧

 

【悪い点】

  • バグや同期不良(全体の10%ほど)
  • 属性相性の説明が不十分
  • キャラごとの適正なムーブの説明がない
  • チャットの実用的な定型文が少ない
  • 自陣待機でスキルが溜まるので気持ち攻めづらい
  • 敵撃破でステ有利なので最初の展開を引きずりがち
  • 味方ゲー(挟まれに行かないで)
  • 全体としてオタクっぽい

 

とまあこんなところ。僕はイカもほとんどやったことがないのでこういう陣取り対戦は初めてやりました。その割には早い段階である程度学習できているので、その手のゲームの中では分かりやすい操作かもしれない。FからスタートしてDにいますが、課金兵にボコされるのは当たり前として、そのほかの人たちとはいい勝負ができている現状です。力こそマネー

で、詰まる所3人チームの対戦なので、3人で意思疎通しながらやったら100倍楽しい(はず。勝てるとは言ってない)。ということで人が増えてほしいと思った。ちょっと興味持った人は一回dlして一緒にやろう。

 

  上の動画は実際の僕のプレイ。見たら、コンパスがどんなゲームかってことと、コイツ下手だなってことがご理解いただけます。

結構な頻度で過疎ゲーにハマったりしてるので、こういう風に紹介して人口増やせたらいいなと思ってます。以上。