Gear Change

ギギアルのブログ。ポケモンのパーティとか

【シャドバ TOG】メイル採用ハイブリッド復讐ヴァンパイア

今日はブログを書いていたら日が暮れそう。ギギアルです。もうブロガーで稼いでいろいろやめてえよ。ポケモンの記事もさっき書いたので見てね。シャドバは見る人しか見ないと思うから文体がゆるーくメモになりがち。今回はまーーーーーーーーーーじで自慢のヴァンパイア。TOG環境のミッドレンジヴァンパイアはこれが一番幅広いデッキを見ることができるリストだと私は思います。さっそくリスト。

f:id:gigir_poke:20170619183655j:plain

これ。3*10+2*5のリスト。キレイだし、特に無理せず最善がこれだってところに落ち着いたので満足。カオスシップとメイルの両採用がまず珍しいけど、基本は復讐ヴァンプに忠実に上振れ期待で動いちゃっていいと思います。弱点はマリガン時のメイル。いらねえ。マリガンはベルフェゴール以外は突っ返しても動けないことが無いようにできています。動けなかったら己が悪い。通常の復讐では横の展開が阻害されがちなビショップやドラゴンに強くなり、盤面が強いネクロにリソース勝ちが狙える構成。ヴァンプ、ロイヤル、エルフ相手もメイルが着地すればというところだけど、ちょっと難しい。こちらのリソース管理が総じて求められます。ベルフェゴールが引けなくても動きやすいのはひとついいポイントか。あ、ウィッチは轢ける。以下、特筆カード。

 

f:id:gigir_poke:20170619183711j:plain

ユリウスや糸蜘蛛との相性が非常に良い。グリームニルの突破や最後のバーストにも一役買う万能フォロワー。

f:id:gigir_poke:20170619183720j:plain

カオスシップで出るな。基本的には5pp使って出すカード。2枚見えていたり、カオスシップのプランニングができている時はこの限りではない。1ダメージの出にくいデッキ相手には気にならない。超越はどうせ概ね勝てるし。

f:id:gigir_poke:20170619183724j:plain

対ネクロ、ロイヤル、ヴァンプ、エルフ。最強カード。3枚積むとダブりすぎる。次環境でも復讐軸であればこれがリストから外れることは考えにくい。ファントムハウルや疾走のケア手段。顔詰められても黒死→一裂きやウルフで逆リーサルのケースがあるなど、使い方は多岐にわたる。7ppでのメイルとの併用が理想。

f:id:gigir_poke:20170619183733j:plain

バフォメットを出すな。ユリウス2枚も含めて辺りは8枚なので期待値高め。メイルの処理に必死になった相手にトドメをさしたり、こっちから出してリソース切らせてメイル着地させたり。相性悪いようで併用できるリストさえあれば両採用は本当に強い。

f:id:gigir_poke:20170619183704j:plain

盤面が強くなる構築ではあるけど、バーストがダークジェネラルだけでは足りなかったので。飢餓が強すぎるので2枚。疾走と合わせてメイル2体残れば大体オワ・オワリ。

f:id:gigir_poke:20170619183707j:plain

2コスめっちゃ嵩むけど採用。ネクロ、ロイヤル、ヴァンプ、エルフに対してやはり稼ぐダメージとスタッツがおかしい。グリームニル3枚で守りやすい。カオスシップの当たりを増やしたいのもあってしっくりきた。

f:id:gigir_poke:20170619183700j:plain

カエル、ネクロ、ヴァンプ、疾走ビショップなど刺さるデッキは多い。やや重いデッキになる以上、盤面を裁くカードは必須。3枚入れたいが、ダブつきたくないので2枚。最近は復讐の動きをしていると警戒全くされないのでぶっささる。リソース勝ちの裏技。

f:id:gigir_poke:20170619183741j:plain

8/25/25使わないんですか!?!?!?!?!?!?復讐じゃなくても出した方がいい時もあるのでプレイングはある程度熟練が必要。何体残れば次リーサルかとか、相手の手札とかを考えると動かしやすい。

 

もうちょっとで新環境ですね。パックでたら開封報告と新デッキ紹介一気にやりてえ。とりあえず現状のランクマッチのオススメは勿論このデッキ、ではなくアグロネクロです。プレイ下手なのにルナすこれねえ奴はランクマ向いてねえよコレしょうがねえよ。BO3とかBO5とか、ある程度広いデッキを見なければいけない構築戦では超絶強いと思うんでみんな使ってみてください。一応自分で回して納得したリストなんで弱くはないと思う。弱かったら文句送りつけてくるなり晒すなりして。TOG最後まで楽しみましょう。