Gear Change

ギギアルのブログ。ポケモンのパーティとか

【uec恵泉ポケサー交流会】反省会と謝辞。

*帰宅中のスマホから書いてる為ガバガバ

 

まずは謝辞から。

本日の交流会のおかげでポケモンモチベ蘇りました。今期こそは総合7200乗せたい(春休み被るし)。直近ではアローラフレンドリー。後まともにシャドバとcojポケットできなかったのでやる人は今度。ポ通も誘って欲しい。

運営、参加の方大変お疲れ様でしたありがとうございました。2mmぐらい人と喋れたと思います。ポケモン一人でやるとキレるだけなので笑、喋りながらやるのが一番。あとは、今後渉外としての役割が担えるように頑張る。

謝辞ここまで。

 

------

以後反省会。反省少ない順。

 

 

1.改名戦ダブル

負けたらクソネームつけられる。地獄。勝ちたさ。なぜかダブル代表だったのでメインルールだし本気で勝ちに行きました。代表戦ってのは燃える。ptはいつもwcsで使っているptを微改変したもの。レートで使用中につき並びのみ。

 

カプ・コケコ

カプ・ブルル

カミツルギ

メタグロス

ガラガラ

ペリッパー

 

雨絡めたスタン。現環境は、上から叩き潰すゴリラほど強い。初期メンバーのポリゴン2が抜けてカミツルギが入って完成。ポリゴン2はシングルのポケやなあ。カミツルギはどこでも強い、今イチオシ。カプ2はフィールド奪取から劣勢に対処しやすいので。出さなくてもいるだけで強い。

 

結果は3-1勝ち。相手方のptはドレディアコータスボーマンダがいたのがつらかった。ドレディアコータスにはガラガラが一貫しがちなので逆に大事に動かす。うまくペリッパーを残す立ち回りができ、上から殴り勝てた。開始3tまでが冷静にリードできたので、以降は詰めるだけ。なお一手間違えると崩壊する相手だったので緊張しっぱなし。

 

一応ダブルメインを謳ってる以上勝てて安心。ドレディアコータスは想定してた敵の1つだったので勉強が活きたな。相手の方に"ギアル"とかいうクソネームつけてしまったのが一番反省まである。リベンジ受け付けてます。

 

2.ミミッキュロイヤル

ミミッキュ1匹ずつ出すバトルロイヤル。キルしないと微妙な順位で終わるのでひよれない。上がったヘイトは下げづらいのでヘイト下げの技がキモ。みちづれやまもる、かげぶんしんなどが筆頭。また、シャドークローは基本的に乱数1以下のダメージしかでない。かげうちは6割弱。使用個体は以下。

 

ギギッキュ(かわいい!!!!)

ゴーストZ

ようき as

シャドークロー

かげうち

つるぎのまい

まもる

 

+2かげうちで多くの最速ミミッキュが取れることに注目。ばけのかわを失った個体から狙われていくと考え、それを上から取るための最速が多いと予想。同速シャドークローの不毛はなるべくやりたくないと思いつるぎのまいかげうちで取ることに。環境が早くつるぎのまいが困難だと感じた際に1ターンで決めれそうなZを選択。

 

結果は2位→1位→同率2位。微。運ゲーだったのはそうだが環境が予想通り遅かったのでZは入らなかった。むげんあんやにいざなってる場合じゃねえ。もちものを工夫できてればもっと安定したのかなと。チキチキしあってたけどみがわりは残HP判定で負けやすいので入れなかった。最大の反省はトリックルームが想定外に多かったこと。つらい。みんなそれぞれ同速を嫌ったなりの動きで来てたのでハマってしまった試合もあった。甘。

 

3.ロイヤルマルチ

2選出のペアチームのバトルロイヤル。全滅者のいるチームが負け。2体出しがポイントで、1枠失うと集中をやり過ごす手段がほぼなく一気に崩壊する。スポットライトがキチ。使用ptは単体パワーと前述の色々を加味して。ゴミ弱。

 

ガルーラ

ガルーラナイト

いじっぱり ha

すてみタックル

ねこだまし

ふいうち

れいとうビーム

 

ガルーラは2試合目以降

メタグロスにチェンジ

 

メタグロス

メタグロスナイト

いじっぱり ha

コメットパンチ

バレットパンチ

しねんのずつき

じしん

 

カプ・テテフ

エスパーZ

ひかえめ hc

サイコキネシス

サイコフィールド

ムーンフォース

まもる

 

スポットライト無効化のカプ・テテフ入り。カプとの兼ね合いの相手を考えサイコフィールドを採用。ZフィールドはC上がるので諸説。メガ入れないとパワー負けしそうで入れた。このルールガルーラ弱い。思えば当然だがいかくばっか。チンパンレベルで仕事ができず干した。メタグロスはまあまあ。

 

結果は負け→勝ち→負け。よわすぎ。いつもpt作りはそこそこルールごとにしっかり考えてやって自信があったので今回は猛省。まずいねえしスポットライト。なんやねん。まあとにかく上から縛られすぎて何もできなかったことが1番やばい。S操作は多く入れるべきだったか。チンタラ下から等倍打って上から負け。終始そんなんでした。交代先が1枠しか用意できないので一貫作られるとすんなり詰む。出し負けも多かったのでいいとこなし。パートナーの方には申し訳ない。ちゃんと考えたかギギアルぽけよ。単純にバトルロイヤルの勉強不足感はあった。過剰思考のせいで負けたとは言われたくないので改めて思考不足だったことアピール。環境読めなかったぽけ。次のサークルのバトルロイヤルイベントは頑張ります。

 

------

疲れたし丁度家着いたので風呂入って寝ます。お疲れ様でした。どっちのサークルの方も遊びとか通とかポとか誘ってください。

 

おわり